オーストラリア語学留学 バックパッカーでの生活であらかじめ注意すること
現地に行って学校を選ぶ際、バックパッカーでの生活であらかじめ注意すること (初めてのオーストラリアでの生活に定着すること)
現地に行ってバックパッカーで生活をしながら学校を選択する場合、
費用面でさらにお金がかかることもあり、不安定な生活のバックパッカーで
生活をしながら学校に通うと、勉強に専念できない場合もあります。
そもそも生活面でとても不便です。
しかし、もっと大きな問題は、オーストラリアの生活に初めて適応することです。
このことに関して、簡単に思っている人が多いですが、
オーストラリアでの生活の始まりは最も重要です。
まず、日本で準備した方の場合は、オーストラリアに到着すると学校の関係者が出迎えています。
当然、それは、オーストラリア人または外国人です。
そして、ホームステイ先に行きます。 当然、それもオーストラリア人です。
週末を一緒に過ごし、月曜日から学校に行きます。
そして、初めて日本人(日本の学生)に会います。
この時点で、すでに基本的なオーストラリアの生活に適応した状態です。
食べて、寝て、学校で勉強するなど、すでにオーストラリアで生活する条件が揃った状態です。
つまり、オーストラリアに土曜日もしくは日曜日に到着し、
月曜日から本格的に勉強することができます。
約1~2日の間に安定を取り戻して勉強することになります。
しかしオーストラリアの語学学校の登録をせずに、そのままオーストラリアに来た場合、
日本で情報を集め、インターネットで検索し、オーストラリアに無事到着し、
バックパッカーに落ち着いたとしても、以後、学校登録やシェアハウス探しなど
現地での定住を再び始めなければなりません。
オーストラリアに来てすぐに勉強を熱心にしなければならないという考えよりは、
周辺環境や仕事探しから始まり、バックパッカーで日本人とよく付き合うようになります。
つまり、オーストラリアでどうやって一生懸命勉強しようか?ということよりも、
どうやってオーストラリアで生活するか?ということを考えるようになるのです。
そして、日本でオーストラリアの学校登録まで全ての準備をしてきた人は、
オーストラリアに来てすぐ勉強に集中できる場合が多いですが、
オーストラリアの現地で準備をすれば、2~3週間はオーストラリアでの生活に
適応することなど他の部分により多くの時間を費やすため勉強に集中できません。
実際は、オーストラリア現地に来てみると、学校はほとんど似たり寄ったりの水準です。
そのため、学校がなかなか決まらないまま2週間を超える学生も度々います。
バックパッカーでの生活は勉強面ではいい環境ではありませんが、
その生活は本当に楽しいものです。
その理由はバックパッカーの場合、シティにあり遊ぶ場所や行くところが多く、
観光目的の旅行者のために作られているため、勉強の目的でない場合は本当にいい環境です。
そのため、このような生活に慣れてしまうと、むしろシェアハウスに適応できない場合もあります。
したがって、オーストラリアに留学するつもりならば、留学準備は、日本で事前に学校登録までして来るのがいいです。